芸人の嫁日記

芸人の嫁をしている30代女性が、日常の中から楽しいことをかき集めるブログ

あぁっっ!!寒いっっ!!冷え取り靴下の季節だっ!


冷え取り靴下、はいたことありますか?
これ、けっこうはまるんですよ。

365a2588.jpg
 
冷え取り靴下は元々、医師である進藤義晴氏によって考案された
「頭寒足熱」を実施するための方法。
絹→綿→絹→綿の順番に4足の靴下をはくという方法。 

これが本当の「冷えとり」の手引書

新品価格
¥1,028から
(2014/12/3 11:03時点)



当初「・・・蒸れそう・・・」とおもいつつ、母に熱狂的に紹介されたので
とりあえず試してみることに。

結果、ハマりました。

五本指靴下だけでもすでに暖かいのに、絹の靴下+綿の靴下の天然素材アタックだと
チクチクごわごわしないのです。 
そこで、初心者がやってしまいがちな失敗を自身への戒めもかねてご紹介。


1、洗い替え用をケチるべからず 
毎日とりかえる靴下。しかし1回に4枚もはく靴下。
もちろん最初は実験だったので洗い替え用を渋って1組しか購入しませんでした。  
するとこの寒い中、毎日毎日手洗いで洗濯する羽目に・・・(TДT)
今は安いセットも見られるので、ぜひ2~3組くらいは用意することをお勧めします。

4足重ね履きソックス

新品価格
¥2,470から
(2014/12/3 11:15時点)


こちらはハンズなどでも見かける初心者用セット。普通におススメです。


2、絶対、手洗い
重ね履き前提で、体を締め付けないように作られているので構造上かなりゆるゆるです。
「ドライコースなら大丈夫でしょ」とネットに入れてドライコースで洗濯しましたが
ゆるゆるがだるだるになってしまうという悲劇に・・・orz
もう、ここは腹をくくってパンツと一緒に手洗いしましょう!
そうすると、手洗いするような豪華なパンツをはくことになり、女子力のアップにも一役買います!
※これはふざけているのではなく、カワイイ華奢なパンツをはく機会が増えたので
本当ににメリットのひとつです。


3、穴はあくもの!教えてくれてありがとう、の気持ちで
こちらの冷え取り方法、なぜ一番最初が絹の靴下かというと
絹には体に溜まっている毒素を吸い取ってくれる機能があるのだとか。
もちろん私も一冬の間に3足穴があきました。
どうやら穴の開く場所で意味があるようなので、穴が開いたら「不良品だ!」の前に
穴の開いた場所を体に照らし合わせて再点検する機会かも・・・
394381f4.jpg















4、・・・もっと可愛いもの・・・ないの? 
それが、あるんですよ奥さん!!
今冬用の靴下を物色していたらカワイイ靴下を販売しているところをいろいろ見つけました。
外履き用に、いかがですか?

cotte  
理学療法士の方のHP。
「冷えとり」を命題にあらゆる方法を研究&紹介しているコラムも楽しくためになります。
もちろんカワイイ冷えとり靴下も充実!

CURAスタイル 
オーガニックの商品を多数取り扱う、冷え取り総合デパート!
1番目用~4番目用の靴下をまとめ買いできるのがうれしいです。
タイツからブーツまで取りそろえ、コーディネートの提案まで行っています。便利です!

DREAMING OF HOTEL BABYLON 
オーガニック素材にこだわった子供服などもそろえていますが、
カワイイ冷え取り靴下の品ぞろえが本当に豊富です。
デザインがシックなので 秋冬のキレイ目カジュアルにもってこいです!
赤やピンクなどの1枚目靴下もたくさんあります! 

それでは、皆さんもレッツ冷え取り~~